一般社団法人
ガールスカウト茨城県連盟
本文へジャンプ    
   

集会の様子


『カスミ共感創造の森』

期日 2016年5月7日(土)
会場 茨城県笠間市愛宕山
笠間市にある天狗の森愛宕山で開催された『カスミ共感創造の森』に
ガールスカウト3団・12団・30団・42団が参加しました。

小鳥や小動物が好む 実のなる木など2900本を700名の皆さんとともに
植樹しました。





5/17は、2015国際植物の日!

5/17は、2015国際植物の日!県内各地からガールスカウトも参加しました。

種を使用しないで栽培するトマト、植物の色素を抽出して、紫外線による
色の変化で“癌細胞”を見つけたり、治療にも利用したりする、産地による
チョコレートの原料の味の違いを試食によって知ったり、植物の根、茎、葉、
花等の役割を実験によって再確認したりといろいろなコーナーで学生が
説明してくれました。スカウトも真剣に楽しみながら学習していました。


 1時間半位の外での植物観察では、身近な植物を違った観点から説明
していただいて触ったり、匂いを嗅いだり、あっという間の楽しいひと時を
過ごせました。スタンプラリーも同時開催されていたので足を延ばして、
実験植物園に行ったスカウトもいました。 クレマチス展が開催されていましたし、
バラも見ごろでした。温室では天井に届くほどの植物もあってスカウトはびっくり!
していました。
 初夏の1日、植物と触れ合って元気をもらえました。

  
折り紙で“アヤメ”を作る
16団展示風景 日光の植物
  

みどり散歩 先生と共に身近な植物の観察
花は真下から見るととてもきれいでした。
花を手でこすると泡がたち石鹸のように汚れが取れますが、毒があるので
口に入れないように!注意する。

 

ガールスカウト 遊びのコーナー
4月29日(水) FC水戸ホーリーホック試合開始前のテントブース



茨城新聞や当日配布マッチデーパンフレットに掲載
GS17団、GS37団が笠松運動公園にて”ガールスカウト 遊びのコーナー”を担当

輪ゴムストラップ作りとあめ玉つりを行いました。
晴天に恵まれ80名ほどの参加があり大盛況に終わりました。

               
      
   

17団 内原ふれあいまつり



11/3 内原ふれあいまつり(於:内原ヘルスパーク)にて
GS17団で”水餃子と麻婆丼”の販売を行いました。
また、FC水戸ホーリーホックのチケットTシャツの販売も協力しました。
水餃子2000個は11時過ぎに完売、麻婆丼もお昼過ぎには完売の
大盛況でした。


18団 世界に一つだけのカップラーメンを作ろう!!

2014年11月2日(日)
横浜 中区カップヌードルミュージアムにて
小学五年生・中学生・リーダーが参加しました。

横浜にあるカップヌードルミュージアムに行き、自分だけのカップラーメンを
作ります!

まず自分で絵や文字などを書き込む。
カップに麺を入れ、圧縮する。
スープ一種、具材四種を選んで入れる。
  
ラッピングして空気を入れた袋にカップごと入れ、持ち帰る。
6人とも全部違う味ですよ〜。
スタッフの方にひよこちゃんも入れて写真を撮ってもらいました。

隣の部屋にはこんなにたくさんのラーメンが展示されていました。

折角横浜に行ったので、赤レンガ倉庫・中華街・横浜美術館にも行ってきました。
日帰りで忙しかったけれど、中身の濃い一日でした。

中央地区

ガールスカウトの日 2014 「ちびっ子広場」参加
とき:2014年5月25日(日)
場所:偕楽園公園 四季の原

私たちガールスカウトの活動を広めるために、「ガールスカウトの日2014」を、
第39
回ちびっ子広場にて、開催しました。
ツイストパンを焼くコーナー、お菓子や、アメ、おもちゃをつるおやつつりの
コー
ナー、活動紹介の展示コーナーを催し、活動をアピール。
 
暑い中、汗をかきながらも、一生懸命にパンを焼く子どもたち。出来上がりに
「うれ
しい、おいしい」と笑顔いっぱいの一日でした。



県西地区 自然体験教室

 5月25日(日)さしま少年自然の家で行われた「自然体験教室」に県西地区の
ボースカウトとガールカウトがお手伝いに行きました。
1年生から4年生の一般の子どもたちのグループにジュニアスカウトがパトロールリーダー
になって自然の中で
いろんなことを体験しました。
始めは緊張してか元気のなかった子どもたちもだんだん打ち解けていい顔になってきました。
スカウトたちも子どもたちの笑顔に誘われてよりスカウトとして自信を持てるいい一日と
なりました。





4ヶ団合同スキー訓練

 

今年(2014年)も1月11日(土)〜12日(日)に毎年恒例のスキー訓練を行いました。
福島県猪苗代スキー場です。3,7,23,27団のスカウト21名、スタッフ、リーダー5名、
スキー講師4名です。今年の初心者は3名、1日目の午前中に基礎訓練をして滑り
始めました。2日目には、時々転びますが、リフトに乗って初級コースを何回も滑ることが
出来ました。中級、上級者は吹雪もなんのその、元気にリフトを何回も乗り継いで山の上
から滑ってくることが出来ました。



19団ファミリークリスマス会
2013年12月15日井野公民館で恒例のファミリークリスマス会が開かれました。
昭和53年(1978年)12月24日に発団して、35回目のクリスマスです。
  
午前中は、部門ごとに分かれてのお料理集会。
ブラウニーはかぼちゃのオードブル、ジュニアはプチフルーツケーキ、シニアは北欧風
のお菓子作りです。
お昼には、五目御飯・からあげ・たこ焼き・ソーセージ・豚汁・盛りだくさんのスイーツや
お菓子などを、カードにスタンプを押してもらい、食べ物と交換。お店屋さんに扮した育成会の
お父さんやリーダーたちによそってもらいます。
「もう食べられないよ〜」と言うくらいの食べ物を食べているのに、お菓子は別腹☆
サンタさんがプレゼントを持って来たり、じゃんけんマンが来たり、ビンゴ大会があったりと
楽しい時間を過ごすことができました。
  
この日は、スカウト・リーダー・家族を含め55人の参加がありました。

リーダーや成人会員、育成会の方々に準備していただきました。
ありがとうございました。


県南スカウト集会

2013年12月1日、土浦青少年の家で、県南スカウト集会が行われました。
お天気にも恵まれ、3団・7団・12団・13団・19団・27団・32団・38団・39団の9か団が
集まりました。
今日はサバメシ、炊くべし!!(サバイバルメシ)にチャレンジ。

  
2つの空き缶をコンロと鍋にして、3枚の牛乳パックを燃料にして炊きます。
空き缶を切るのが大変だったり、なかなかうまく火がつかなかったり・・・と苦労した
スカウトもたくさんいましたが、みんなちゃんとご飯が食べられました。

  
とても楽しく、貴重な体験をさせていただきました。
おかずはわかめふりかけと、みそのサバ煮缶詰。
これが本当のサバ飯??(^−^)

  




県南地区合同ふれあい集会 シンキングディの集い

2月17日(日)於 取手市井野公民館
県南地区10か団のスカウト122名が一堂に集まりました。
まず、開会式の後、ベーデンポウエルご夫妻の物語を19団の
団委員長とリーダー8名が手作りのペープサートでみんなに御披露。
素敵な船の上でのベーデンポウエル卿とオレイブの出会い、

結婚して日本にもガールスカウトができたことが、わかりました。

各団で用意したゲームやクラフト、クイズ、募金コーナーなどをまわり、
ファウンテンチョコレートのおやつも有りました。


最後は茨城県の県の花にちなんで「バラ」のうたをみんなで輪唱し、

友情の輪で会を閉じました。「お友だち作戦」で遊びに来た12名の
お友達もガールスカウトに興味を持ったようでした。


スキー訓練

茨城県ガールスカウト第3団,第7団,第12団,第23団,第27団の
合同スキー訓練が福島県猪苗代スキー場で行いました。

 晴天に恵まれ2日間スカウト達は元気にスキーを楽しみました。
スキーが初めてのスカウトも最初からリフトに乗って滑る訓練を
受けました。一人も泣きながら,歩いてくることもなく,転びながら
スキーで雪だるまになって降りてきました。凄いでしょう !!
国立磐梯青少年交流の家に宿泊しました。

  



茨城県第19団の集会の様子です。


2012年12月16日(日)10:00〜15:00
場所:取手市立井野公民館


19団の発団が昭和53年12月24日なので、いつもクリスマスは団の周年のお祝い
とクリスマス会をファミリーで祝っています。34回目のクリスマス会です。
特に育成会のお父さんたちがサンタクロースになったり,お店やさんに
なったり私達を楽しませてくれます。
おなかいっぱいになってプレゼントももらいみんな笑顔でクリスマス会を
毎年楽しみにしています。




茨城県第19団の集会の様子です。

2012年11月11日(日)13:00〜15:00
取手市介護老人保健施設 緑寿荘訪問
取手市の介護老人保健施設 「緑寿荘」を毎年訪問しています。
お年寄りも知っているみんなで歌える歌を選び歌ったり、
その場で1人1人にクリスマスカードを書いて差し上げました。
キャンプでクラフトをつくり100個代表の方にさしあげると
涙を流して喜んでくださいました。

 


茨城県第18団の集会の様子です。


2012年10月14日(日)9:30〜13:30
ハイキング「七つ洞公園を知る」
場所:水戸市下国井町・田谷町
参加者はBr〜Jr、成人会員。

映画テルマエ・ロマエのロケに使われた、七つ洞公園に行き、自然環境を知り、
秘密の花苑や、イギリス式庭園、森の園路を楽しみながら、ダムの水の流れを
利用して笹船を流したりしました。
また、ロケに利用された場所では、タイムスリップした場所に利用された所や、
季節の花がたくさん植えられた花苑など楽しい時間を過ごして、古代ローマに
ついても話し合いました。
 
今は水は出ておらず、建物が残っています。
真ん中の写真は、映画テルマエ・ロマエでは、ローマの家庭用風呂のシーンで
使われました。18世紀風の英国庭園で流行した装飾建築物です。

 
ススキや熊笹がたくさんあり、ささ船を作り流しました。
誰のが一番長く流れるか?と競いましたが、あいにく急な流れに飲み込まれて
しまいました。


この中に、テルマエ・ロマエの映画の中でタイムスタイムスリップ
するところがあります。
みんなでのぞきながら、「本当にタイムスリップしたらどうする?」
なんて話をしました。


茨城県第12団の集会の様子です。

2012年6月23日(土)〜24日(日)舎営を行いました。
テーマは「食といのちを考える」です。
場所は石岡市吉生 青峰館
参加者はTf2名(宿泊はせず)、Br4名、Jr4名、Sr2名、Rr2名、リーダー他5名
合計19名でした。
この日の夕食は、オードブルからデザートまでを自分たちで考え、料理し、
ミニコース料理を味わいました。
メインディッシュのイワシは、ブラウニーからレンジャーまで、1人一匹ずつイワシを手でさばき、
ソテーにしていただきました。
普段はお魚の好きではないスカウトも、「自分で作ったお魚料理!」ということで
喜んで食べることができました。(*^−^*)v
丸ごとのイワシを料理することで、「いただきます!」の意味を深く考えることができました。

   
魚を目の前にして、ちょっとドキドキ!
でも上手に骨が取れました。

 
デザートも作るよ♪教えてあげるよ(*^−^*)




 一般社団法人 ガールスカウト茨城県連盟

        <事務局>
              〒310-0034 水戸市緑町1-1-18
                       県立青少年会館内
                       Tel 029-226-5438
                       Fax 029-221-7156
            

メールはこちらへ

このホームページに掲載されているイラスト・写真・文章の
無断転載を禁じます。

 私たちの活動の場は世界です。  一緒に活動してみませんか?